ハセガワ 1/48 F-2B その3

小物パーツ類は一通り、パーティングラインや継ぎ目を消しまして(^。^)

(笑) (笑)、、、。

いよいよ 楽しい塗装いたします!

今回の製作したい機体は 昨年の松島基地航空祭で キレキレッの機動飛行を、した機体を製作したく。
ネットで、写真を検索した所(^。^)
機体色の退色? リタッチ後? 汚れ等の分かる写真ばかり(^^)
最初見た時は へぇ~機体はやっぱり汚いんだぁ~と思いましたね。


先にパネルラインや主翼上面にニュートラルグレーを吹きました。

イメージ 1



そうしまして機体色を クレオス特色のカラーをベースに こちらより明るめをもう一色作りまして、
機体色薄い青を塗りました(^^)

濃い方青も同様で特色ベースに先のブルーを足した物を作りまして、こちらの混色青で洋上迷彩を0.2ピースコンでフリーハンドで吹き付けました(^^)まぁはみ出しても気にせずに(笑)後からリタッチすれば良いので(^。^) 模型で1番難しく楽しい作業ですね(笑)
吹き付けていましたら、、、。

イメージ 2



あ"っれっ?
説明書のカラー図と写真とでは
洋上迷彩の濃い青の波の形や場所が違う箇所があるではないですかっ!!
まぁ吹き付け中でしたので まぁ後でリタッチで塗り直しできるもん
(笑)

イメージ 3



修正しまして吹き付け完了いたしまして (^。^)さてさてデカール貼り付けをいたします(^^)
デカールはキットのデカールを使用いたしました、なんちゃってJMC用に買ったばかりの新鮮なデカールを使用しました(^^)

ただぁ流石現用機!! デカール貼るのたいへん!!
先に線物を先に終わらせ用と説明書見ましたら(^^)
アレっ? 何か線の位置違くね?
たいしたズレではないのですが、
主翼のラインの通り道が説明書と写真では違います(^^) んで、写真に合わせます(^^)

んがっ!!

また気が付きました!説明書と写真で 説明書にあるモールドが、、、。 実機写真には、、、。無いいぃ。しかも2箇所発見。

イメージ 5


イメージ 4

イメージ 6

イメージ 7




うっそっ、、、このまま見なかった事に? いや~やっぱり気になる、、、 直しますよ!!


んでっ剥がします。


モールド消します。

ラプロス8000番でツルツルまで磨いて、再塗装。

パーツを付け直して再塗装!ふぅ~何とかなりました(笑)


良かった( ^ω^ )さぁ~て、デカールを貼りの続きを~


またっ!! 実機写真とパーツに違和感が、はあっ!!?まただ!ハセガワさん!こちらの場所は説明書に削るって指示がちゃんと指示がっ、、、こちらも同様の工程でリタッチいたしました(^^)

イメージ 8




説明書はちゃんと読みましょう。


続く(笑)
まだ悲劇が続きますよお楽しみに。