零戦製作秘話。

さてさて2015年度のお盆休みがやってきました(^.^)
実は現在製作しているのは零戦です(^.^) こちらは前回もお話ししましたが(^_^)
実際製作初めたのは2014の2月頃になります、(焦らしてスミマセン)(^_^)
使用キットは トランペッター ! 1/24 零戦21型 です(^o^)/  ハイあの問題作!!
零戦なのに??なんか変! カウリング小さくねぇ?とか 猫背じゃね?とか もう言い出したら止まりません(ー ー;)
前フリ長いですがスミマセン(ー ー;)お付き合い下さい(≧∇≦)
話しはまた坂登りましまて、 こちらのキットはイムハタが高校生の時に発売されまして(^_^)その時にバイト代を貯めて、たしか10000~13000円くらいで買いまして(^.^)3ヶ月は貯めましたね!
買う時もお店の方に(本当に買うの?キャンセルしても良いよ)と優しいお言葉を頂きましたが(^-^) あの時何故か作れる気がして 買ってしまいました(^o^)/ ですがお家に帰って箱を開けて中身をみて! 前代未聞の出来の悪さにショックを受けました あれから~かれこれ10数年の時日が経ちまして、づぅ~と棚に積んでいました。 何度売ろうか 何度誰かにあげようか 何度物置きにしまおうか
捨てたら?と父に言われ お店の方に あのキットは? お店の方に 苦労をお金で買ったようなもんだね。
なんてしながら昨年遂に決心をして、箱を開けて作ろうかな?と思い! キットを分析してみました。 すると・・・。
※あくまでも個人的な意見です宜しくお願いします。
製作にあたり先ずこちらのキット21型をモデライズしておりますが、所々52型な部分があったり、何かと何かをくっ付けたような感じがします。(ー ー;)
書いてよいのか分かりませんが !

国内メーカーのこちらの(^.^) ◯◯◯◯1/48の零戦21型 ◯◯◯    1/48の零戦21型 ◯◯◯    1/32の零戦52型 を 組み合わせた設計のキットになるのでは?と思います(^.^)
トラペさん、コピー下手くそすぎ(ー ー;) そして最大の失敗はやはりカウリングですね(ー ー;)  1/24ではなく 1/32と間違いそのままのスケールになってますよね(ー ー;)

イメージ 1


イメージ 2

説明書の図面ですがこちら画像から見てもちょっと所か1/24でこのフォルムは無いと思います! しかもストレートに作るとこちらの図面よりももっとカウリングが小さいそうです(ー ー;)いやはやっ~ふぅ~(ー ー;)