1/72 タミヤ 零戦21型 その3

いや~年度末!解放!
(笑)

皆様モデルアート読んで頂けました?
(笑)(^。^)やっぱり嬉しくて(笑)

さて零戦の続きなんですが、
今回は寄り道した改修の内容です(^ ^)

先ず梱包とベースを同じく致しまして、
たまたま頂いた物のあまり箱を利用致しました。
んで梱包状態。

イメージ 1

イメージ 11



見て頂いたとうりほぼバラバラになります
蓋がベースになってます(^^)

先ずは胴体と主翼ですが、毎回のネオジム磁石主翼の胴体側にプラ板でガイドを作り固定します。
ここはタミヤさんのクオリティのパチピタですのでほぼ大丈夫なんですが、カウリング回りや空気取り入れ口回りのフィッティングは微調整が必要でした。

イメージ 2

イメージ 3

お次は主脚の取り付けです!基本的にキットのままですが、強度的に折れたら終わりです(笑)ここはもっと違う方法を今後検討したいと思います。

イメージ 4

次に!今回悩みました所 小さい脚カバーはこんな感じに カバー側を全部一体化にしました。

イメージ 5

イメージ 6

主翼 脚収納庫側は一体化した脚カバーがハマるように削りましてフィッティング!
取り付けにはただギリギリに削りプラの弾力性だけで固定できるようにしました。

イメージ 9


次は飛行状態用の脚カバー! はキットの脚収納庫をマスキングテープでトレースしましてプラ板に貼り付けて、切り出していますが、少し大きめに切り出しましてこちらも微調整しましてその形状にしています。

イメージ 7

イメージ 8


裏にプラ板で補強を取り付けまして、少し脚収納庫側に角度を付けて固定をします、
こちらはエンジン下のオイルクーラーの端っことプラ板のフィッティングと曲げ具合を利用して固定しています。
こちらの微調整のコツはなんども合わせる他ないですね(´-`)

是非今後のキットには両方製作可能なパーツ入れて欲しいですね(^.^)

イメージ 10



次回!完成写真を!